2016年4月23日 (土)

山菜

今年の山菜採集は4/15と17に出かけました。タラの芽は少し遅く、こしあぶらはちょっと早いというタイミングでした。それでも自然の法則はよくできており、少しずつ遅れながら芽が出ているので、だからだいたい3割ぐらいの木から採集できました。

Sel02
遅すぎたタラの芽


Sel03
まだ早いこしあぶら

Sel04
左側がこしあぶら、右側がタラの芽、上がはりぎり。




もう一年以上、スクールはご無沙汰していますが、このようにしてときどき庭で遊んでいます。
今はバネバネにはまっており、それを餌にするといくらかやる気がでます。

桜の季節はとっくに終わりましたが、今年の写真を一枚。

Sel01

2016年1月14日 (木)

記すのが遅くなってしまいましたが、1/11(わんわんわん)はリーフの誕生日でした。
「いっちょう、肉祭りにでもするか」と提案しましたが、本犬も飼い主も超メタボなので即座に却下されました。残念。
7歳になって少しは落ち着くかと思いきや、ボールポン、フリスビーに追いかけっこと、いつになっても変わりません。
帰宅するのを待ち構えていて、私がもう止めようというまで遊び続けます。

家族が一人、また一人と帰宅するたびに、お尻ブリブリ、尻尾を水平に振って歓迎してくれます。
そのひたむきさに疲れが癒されるようです。
犬を飼うと散歩が大変と言われ、実際、めんどくせえなと思う時もありますが、いざ、歩き始めるとそんな思いは吹き飛びます。
リーフと一緒に散歩ができる喜びをかみ締める毎日です。

一緒に生まれたみんなは元気かな。誕生日おめでとう。

2015年11月15日 (日)

ふわふわ、もこもこ

最近(ずいぶん前から)ちょっとリーフのことで、「変でない?」と家族の中で囁きあっています。
それはリーフの体毛のことです。幼児期はフアーのようにふわふわで、それが大きくなるにつれて、特に背中など、やや直毛の剛毛に変わっていったのですが、それが何故かまたもこもこの毛に逆戻りしてしまったのです。
いつまでたっても甘えん坊で、ボール遊びが止められません。歳をとると大人しくなり、遊んでくれなくなるよと言われたような気もするのですが。

Blog06


Blog07


Blog08


Blog09


Blog10

今年のきのこ

9月前半はツガタケがよく採れました。中旬以降は例年に比べてクロカワが多かったような。
マツタケは去年採ったポイントでは見つかりませんでした。代わりに新しいポイントを見つけました。採取日は9/12です。

Blog03


Blog04


Blog05

知人が舞茸を採りたいというので、去年たくさん見つけたところ(奥多摩)に案内しました。10/4のことです。日曜日であったため先行者がいたようでしたが、幸運にも知人が大きな株を見つけました。食べごろの茶舞茸で、時期的にはジャストでした。二人でリュックに担いでも入りきれないほどです。私の家人は天然キノコを食べない(虫がいるとかで。実際はほとんどいませんが)ので、一人分だけ分けてもらい、天ぷらや素焼きで楽しみました。とてもおいしかったです。

その翌週、10/9にはホームグラウンドでシモフリシメジをたくさん採りました。今年は豊作です。家内にお願いしてキノコご飯にしてもらいました。見た目も麗しいキノコですが、料理にしても上品な香りとうまみでほっぺが落ちそうなほどおいしかったです。さすがにこれには耐えきれず、家内も一緒に食しました。来年も無事採れることを祈るばかりです。

そのあと今シーズンは茨城県内の城里町周辺で、良さそうな森を探しました。さすがに歳をとってきて、富士山方面への遠征は体力的にきつくなったので、来年からは近場でキノコを探そうと思っています。

今日(11/15)、リーフの散歩をしていたら、近くの公園の木の中でムラサキシメジが数本かたまっているのを見つけました。傘やひだがうっすらと紫色のきれいなきのこです。この時期にこんなところでと、ちょっと意外でした。そして、まだ明るいうちに自宅に戻って庭で遊んでいると、今度は庭でハタケシメジを見つけました。小さいけれど数か所にわたり発生しています。しかし、リーフに踏みつぶされ無残なこととなっていました。いつもは、暗い中で遊んでいるので気がつきませんでした。ハタケシメジは味、香りとも最高なんですが・・・。
このハタケシメジ、何年か前につくば市内の森林でみつけ、2、3株採ってきて庭に植えた覚えがあります。その末裔なのでしょうか。

久しぶりに

ブログの書き込みずいぶんサボっていましたが、そろそろ年の瀬という言葉が聞かれる季節です。
前回の記事は初夏の兆しだったので、時間の経つのが早いこと早いこと。

少し精神的な余裕ができたので、備忘録をまとめましょう。
だいぶ前のことですが、今年の夏季休暇は、お盆の前の一週間でした。
今から思えば、この一週間が暑さのピークでしたね。
だらだら汗をかきながら、うなぎ釣りに行きました。そう、去年のリベンジです。
そして3回目にして、ようやく蒲焼サイズを釣りあげました。約60cmです。
このサイズを合計3匹釣り上げました。こつは、とにかくでかいドバミミズを使うこと。
中途半端だとチビが釣れてしまうのです。
しかしこのポイントは10月の河川大氾濫で消失したかもしれません。
うなぎ好きの娘は、この夏たらふくうな丼にありつきました。
天然うなぎの焼き方はコツがいるのですが長くなるので省きます。
おかげさまで、とてもおいしく頂くことができました。

Blog01

Blog02


2015年4月19日 (日)

初夏の兆し

今週は実家の両親が息子のお祝いに来てくれることになり、蕎麦をふるまおうと思い山菜を採りに行きました。
昨年、城里町のとっておきの場所では、時期遅れで悔しい思いをしましたが、今年は一週間早いので、まず大丈夫だろうと思っていたのですが。
Lief03今年も一週間遅かったですう。というか、コシアブラはまだ小さい芽なのに、タラノメだけ異常に伸びているのです。
山菜はタイミングが難しい。それでも、なんとか具合のよいものをいくつか採ることができて、おいしい天ぷらをいただくことができました。
家の散歩コースの花もそろそろ終盤です。
Lief01


Lief02


Lief04





2015年4月11日 (土)

ゆっくりと休日を過ごすのはずいぶん久しぶりのような気がします。
次回はいつでしょうか。
上の子は大学生となり家を出ました。
リーフと別れるのが何よりつらいそうです。

Lief01


Lief02


Lief03


Lief04

2015年1月11日 (日)

ロールケーキでお祝い

リーフの誕生日を迎えました。
健やかに過ごしてこられたこと、ただただ感謝いたします。
そして、これからも元気に過ごしてくれること願います。

兄弟たちと別れ、私の車に乗って移動した日のことを思い出します。
あれから6年、すっかり我が家に溶け込みました。

リーフ、皆から愛されてよかったね。
そして、これからも私達の心の支えになってください。

Lief01


Lief02


Lief03


Lief05


Lief06


Lief07

2014年12月29日 (月)

天敵

リーフはハチが嫌いです。
この時期、ひだまりの洗濯物と一緒にミツバチがリビングへと紛れ込むことがあります。
このリビングには、バリケン、サークルがあり、夏だとバリケンの中で仰向けになって寝ていますが、冬はクッションがあるサークルの中か、あるいはソファーでくつろぐことが多いようです。
ところがハチが舞い込むと、あのブーンという羽音が嫌なようで一目散に逃げ出します。
たいていはバリケンの中か、2階の部屋へとです。

その日は夜半に私の布団へやってきました。珍しいことに朝まで一緒に寝ていました。
ハチかなと直感しましたが、翌朝、リーフと一緒にリビングへ降りて行っても何もいません。
とりあえず、リーフは元気なので、そのままにして私は2階の自室に戻りました。
ややしばらくして家内が呼ぶので下へ降りて行くと、リーフが玄関のすみでブルブル震えています。
明らかに様子がおかしいので抱っこして家内のいるリビングにもどると、さらに激しく震えるのでした。

詳しく調べてみると、バリケンの中が大量のおしっこで水浸しでした。
暗闇の中でハチが飛んでいたのかもしれません。
あるいは急に冷えたからかな。とにかく挙動不審な原因はこれでした。

我が家の方針として、私も家内もリーフが粗相をして叱ったことは一度もありません。
でも、たぶんいやな顔をするのでしょう。その様子から、いけないことだとわかっているのです。
リーフがまだ幼かった時、家内が昼食時間に仕事場から戻ると、必ずサークルの中で糞まみれになっており、とにかく急いで後始末をしなければなりませんでした。
「その時のことがトラウマになているのかもしれないね」と話しています。
今回もそうですが、特に家内に対しては恐れているのです。
私が玄関から抱っこして戻った時、きっと「みつかったらどうしよう」と思っていたのでしょう。

バリケンの中をきれいにしてやると、何事もなかったかのように元気になりました。
でも、しばらくの間、家内には目を合わせようとすらしません。
以前、腰が痛くなった時は、私のせいだと言わんばかりに(半分は当たっていますが)、近寄ってこないことがありました。
何も悪いことはしていないのに、濡れ衣を着せられた方はたまったものではありません。

Lief01


Lief03


Lief04


Lief06


Lief07_2


Lief08

«試し撮り

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ