« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ジャンプ

イメージ 1

散歩に出ると、犬のオーナーさんと気軽に声を交わすことができます。
犬の社会を広げるためにも、たくさんの方と交わりたいものです。

しかし、リーフも私自身も人(犬?)見知りするので、このコンビはなかなか大変です。
とりあえず、その犬は何か?ということが話題になります。
「コイケルです」と答えて「ん~?」という反応を見て楽しんでいます。

昨日ぐらいから、「ジャンプ!」のお遊びができるようになりました。
今日はペットショップでフリスビーを買ってきました。
こちらは「テイク」の練習を始めたところです。
何かに挑戦してできるようになるとうれしいのは飼い主だけかな?

2009年5月23日 (土)

走る

イメージ 1

散歩はまだ落ち着きがなく、どちらかといえば早く帰りたいという感じです。
終盤、家の近くまでやってくると全力疾走です。
早く慣れると良いのですが。
今のところ、家の庭では元気よく走り回っています。
夕方,走っている様子を写真に撮ってみました。
薄暗くなってきていたので、シャッターがおりなくて苦労しました。

2009年5月19日 (火)

びびり性

イメージ 1

昨日から散歩が始まりました。
今まで言いませんでしたが、実はリーフはとんでもない”びびり”なのです。
昨日は近くの公園を一周してきましたが、今日は公園の入り口まで行ったところでストップしてしまいました。
見ると尻尾が完全にまたの下に入ってしまっています。
帰ることにしました。そのとたん、家まで一直線に突進です。
そして、家に帰ってきてからは我が物顔で庭を駆け回ります。
内弁慶だ。

外に出ると、今までは何だったのだと言いたくなるほど呼びかけても反応しません。
いやあ、難しいですなあ~。
今の問題は、散歩に出かけるときに首輪をしようとすると激しく抵抗することです。
トラウマにならなければよいのですが。

ひとつ発見したことがあります。
トイレシートは吸収性のものを使っているので一回では交換しないのですが、一度したところでは排泄をしたくないのか、ときどきシートの中でも微妙に位置を変えることです。
そして、そういうときは明らかに踏まないようにしていることです。
大のほうは特にきれいなシートでしたいようです。
それでも踏んでしまうのは、範囲が狭いからなのでしょう。

2009年5月12日 (火)

日課

ここのところ慌しくてなかなか書き込む暇がありません。
でも、相変わらずの毎日です。

今現在の日課は以下のよう。

朝6時ごろバリケンからリーフを出します。
ご対面ではしゃいだら、水およびトイレへ。小はなぜか2回にわける。
ちょっと遊ぶ。再びトイレで、今度は大です。
このタイミングはいまのところ問題なし!

それが終わったら食事をする。その間、自分の面倒を見る。
食事が終わったら、本格的に遊びます。
だいたい、ボールを投げて取り行かせることが多いかな。
距離は短いのですが何回も繰り返すので結構な運動量です。
散歩に出られるようになったら、この時間をそれに充てるつもりです。

そして、しつけのお時間(リーフも楽しみにしています、なぜなら・・・)。
今は”待て”と”おいで”を混同しないように分けながら進めています。
ご褒美は「ぽこちゃんボーロ」ですが、その威力と言ったらすごいこと。
待てもおいでも完璧です。

そのあとはウッドデッキまたはお部屋の中でフリータイム。
8時ごろいったんバリケンに入れて30分ぐらい落ち着かせ、その後10時ごろからお昼寝となります。
私はそれから出勤ですが(裁量労働制なので、それまでは自宅で仕事をしています。ぼりぼり)、出かけるときにバリケンに入れていきます。
家内がいったんお昼に戻るまでバリケンの中でおとなしく(?)しているようです。
午後は、今度はサークルの中で留守番ですが、時々うんちまみれになったり、シートをぐちゃぐちゃにいたずらしたりします。

しかし、だんだんと午後もおとなしく過ごせるようになってきました。
ほんと、お留守番ばっかりで申し訳ないと思っています。
夜帰宅したら、10時ごろに寝るまでのあいだに、ボールのお遊びとしつけを再びします。

今の懸案事項は、トイレをウッドデッキでするようにすることと、外に出られるようになったら遊ばせるために庭の柵をつくることです。
そんなところかな。

2009年5月 4日 (月)

休日は平和です

イメージ 1

明日3回目のワクチンに出かける予定です。
あと2週間ぐらいで散歩に出かけられます。
先日、抱っこして家の周りを一周したら、すれ違った犬連れの方に「抱っこになちゃったの?」と声をかけられました。
「まだワクチンがおわってないので」とお答しました。
もうすぐ4ヶ月ですが、顔つき、体つきが成犬のようになってきました。
毛も大人の毛に変わりつつあります。

伏せ、待てもできるようになってきました。
しかし、人と遊ぶのは大好きですが、ほおっておかれると我慢できません。
そんなときは、いたずらしたり、排泄がめちゃくちゃになったりします。
これを何とかしないと。

それから、ウッドデッキで遊ばせていますが、洗濯物に噛み付くのが今の問題です。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ