« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

名前の由来

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

Liefは原産国であるオランダで”かわいい人”という意味です。
調べてみたら英語でも”いとしい”とか”かわいい”という意味がるようです。
綴り違いであれば葉っぱ(Leaf)になります。
ちなみに我が家ではこのリーフに加え、うさぎの”はな”、Natterer dollの”つぼみ””がいます。
名前の関連性は何かの縁でしょう。機会があったらいずれ紹介したいと思います。
特にはなは一番の古参で、「リーフのブログがあるのに何故はなのブログがないのか」とのクレームが一部から出ています。

リーフは男の子っぽい名前ですが、短く”リー”と呼ぶと女の子っぽくなります。
何か失敗すると”リーぷ”や”ぴーぷ”と、やや情けない呼ばれ方になります。
また、愛情がふつふつと湧き上がってくると”りーたん”になったりします。

散歩は、だんだんと落ち着いてきました。
そういえば、留守にして戻ったときの惨劇は、この頃めっきり減りました。
やはり、多くの方が言うように「時間が解決するものだ」とつくづく思っています。

今日は散歩の後、庭でフリスビーごっこをしました。
捕まえたところを写真に撮るのはやっぱり難しい!

2009年6月21日 (日)

また遊んでね

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

お兄さんに会ってきました。
パルマ君です。
飼い主のパルママさんのお宅は庭がとても広く、これならばとリードを離してみました。
リーフの思い切って走る姿を初めて見ることができました。

パルマ君はそんなリーフを温かく迎えてくれました。
追いかけ回すこともなく、相手にしないこともなく、最初からごく自然に、幼いリーフに付き合って遊んでくれました。
リーフもこんなふうに育って欲しいと思うような大人しく優しいワンちゃんでした。

そしてパルママさんにはいろいろは経験談をうかがうことができました。
パルママさんのブログに書いていただいたように、パル君とリーフは似ているところがたくさんあります。
従ってそれは、私たちにとってはよきアドバイスでもあります。
特に、散歩のときの”後について”や”待て”がどういうことかを直に知ることができました。
リーフもきちんとできるようにさせたいと思いました。

居心地がよくて、ついつい長居をしてしまいました。
大勢で押しかけてしまってご迷惑をおかけしてしまいましたが、これに懲りずに今後ともお付き合い下さるよう、よろしくお願いいたします。

パルママさん、パルマ君、今日はありがとうございました。

2009年6月18日 (木)

お兄さん

イメージ 1

以前、リーフの実家のブリーダーさんに、「近くに兄弟がいるよ」と教えていただいていました。
お父さんも、お母さんも同じ、まさしく兄弟です(1才違い)。
先日、その兄弟の飼い主さんと連絡をとることができ、今度お会いすることになりました。

そのお兄さんの名前はパルマ君です。
親ばか(犬ばか)でしょうが、いまからワクワクしています。
リーフも飼い主も未熟者ですが、よろしくお願いします。

2009年6月13日 (土)

返して

イメージ 1

遊ぼう、遊ぼうってボールを持ってきたり、タオルを持ってきたり。
ついつい相手をしてしまうと、あっという間に一日が終わってしまう、そんな感じです。

リーフに開放しているのはリビングだけですが、最近、間仕切りを足と鼻でどかす技を覚えました。
実は、リーフが技を覚えるたびにいろいろと工夫しているのですが、そのたびにクリアをするという”いたちごっこ”を繰り返しているのです。

と、これを書いているあいだに障壁を乗り越え、キッチンへ。
ゴミ箱をあさり、アイスの棒と袋を加えてきました。
アイスの棒は危険だ。

よくあることです。ダメなものをくわえてきたときには返してもらいます。
「リーフ、返して!」
次第に語気を強めてリーフに迫ります。
最初は逃げ回っていますが追いつめられて、やがてお座りになり、
手を出して返してと迫る私に、だまって顔を背けています。
その顔は、「返したくない、でも返さないと怒っている、どうしよう」と明らかに逡巡しています。
せっかく捕えた獲物を返すのは、リーフにとって不条理なことなのでしょう。
しかし、しつこく迫る私にリーフはくわえているものを離して返してくれるようになりました。
そんなときは本当にいい子だと思います。
「いい子、いい子」と顔がくちゃくちゃになるほどなでなでしますが、それはリーフにとっては迷惑なことなのかもしれません。

2009年6月 7日 (日)

海で散歩

木曜日にはじめて歯が抜けました。
最初抜けた歯を見たときは、爪がはがれてしまったのかとびっくりしました。
そして今日、2本目の歯が抜けました。

だんだん大人になってきます。
散歩に出ると他の犬たちと触れ合う機会もふえてきました。

散歩も勝手に歩くのではなく「ついて」ができるようにしたいと思い、しつけを始めました。
しかし一方で、散歩ぐらい好き勝手にさせてあげたいとも思います。
悩むところです。

今日は、子供の用事のついでに、海辺へ出かけました。
初めての海です。
それなのに、下ばっかり向いて、食べられそうな海藻を探すのにご執心でした。
はあ~。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ