« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

お出かけ日和

わたくしごとですが、とても忙しいセクションへ一年間のレンタル移籍となり、目下の楽しみは週末、リーフとドッグスクールへ出かけることになりつつあります。
そのようなわけで毎週のように出かけています。
そこの先生の口癖ですが、もともと犬が良くても飼い主のハンドラーがだめにしているそうな。
 
何かの行動も犬の気持ちになって考えてみれば、なるほど理解できることがあります。
例えばシーソーですが、リーフは怖がりなので少しずつ慣れるように練習を進めています。
今は、まだ自力で渡るどころか、トレーナの方にシーソーを持ってもらい、途中で止まったところで飛び降りています。
その止まる場所が、だんだんと先端近くなりました。
 
そして今日は何回目かの挑戦で、だいぶ先の方まで行き、シーソーをそっと降ろしてもらって渡りきることができました。
良くやったねと褒めてあげると同時に、次はもっとうまくできるかもしれないと思いました。
ところが、逆に真ん中ぐらいまでしか進めませんでした。
あれれと思っていると、トレーナーの方から降ろして褒めてあげてくださいとの指示が出ました。
さっきは渡りきったけど、やはりシーソーが下がるのが怖かったのです。
先に進めば下がる(トレーナーの方が持っているので少しづつですが)ことをリーフは知ったため、進むのを躊躇したのでした。
 
言われてみればなるほどと思いますが、すかさずそのように判断することはなかなかできません。
犬の気持ちになることは、なかなか難しいと思います。
また、日々の生活においては、われわれの都合を優先させることがどうしても多くなります。
そのようなときどのように折り合いをつけるかは、飼い主の判断に任されるのでしょう。
なかなか責任重大です。
話がだいぶそれてしまいました。
今は、いろいろなアクションに挑戦して、それができるようになるという楽しみがありますが、どこまで本気でやるかという点でちょっと悩んでいます。
 
今日は、ドッグスクールの後、埼玉県にある大凧上げ会場となる河川敷の広場に出かけました。
JKCの訓練競技大会に参加しているパル君とパルママさんにお会いするのが目的です。
昨年の6月以来2度目ですが、普段ブログを拝見しているせいか親近感があり、お会いしていきなり「パル、パル」などと敬称略で呼びかけてしまいました。
パル君はやはり、優しく繊細でかつ落ち着いており、お兄さんの貫禄があります(娘も大ファンです)。
今回は同じ場所にいたコイケルのオーナーさんたちともお知り合いになることができました。
しかし私は見かけによらず人見知りが激しく、初対面の方とはどきどきしていますので、会話は上の空でした。
どうも失礼しました。
パルママさんにも長い時間付き合っていただき、後で思うと、何か用事があったかもしれないのに申し訳ありません。
しかしこれに懲りずにまた遊んでください。
 
横から家内がこんな長いブログは誰も読まないと言っていますが、これは日記なのだからいいのです!
 
イメージ 1
上がパル君、下がリーフです。
イメージ 2
右がパル君、左がリーフです。

2010年4月11日 (日)

くうほう

今朝,散歩をしていたら空砲が立て続けに間を空けて10発ほど鳴りました.
のんびりと散歩していたのに.
「がうがう」と匍匐前進で突っ張りだして・・・そういう季節になってきたなあ.
 
近所に,やはり音におびえるワンちゃんがいて,その飼い主さんは役所に講義の電話をかけたことがあるそうです.
さすがにそこまでする気はありませんが,この空砲,何かを知らせる合図なのでしょうが,早朝から関係ない人(犬)には迷惑です.
もっとも,リーフと生活を始めるまではそれほど気にはなりませんでしたが.
 
昨日は,ドッグスクールへ行ってきました.
初心者ばかりのクラスなので,服従訓練ではリーフが”あとへ”の見本を演じました.
へへへ,君たちとは格が違うのだよと内心ほくそえむバカな飼い主がいたのは言うまでもありません.
毎朝の遊びが功を奏してスラロームは怖がらなくなりました.
あと,平均台みたいなやつやさ三角形のお山などの練習が始まりました.
このまま続ければきっとできるようになるでしょう.空砲さえ鳴らなければ・・・.
 
近くの公園では桜満開です.
そこで撮った写真があるのでアップします.昨年のものですが.
ついでに同じフォルダーに入っていた昨年の今頃のリーフもアップします.
イメージ 1
イメージ 2
 
 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ