« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

時期遅れ

リーフのスクールは笠間にあります。
先日、職場の敷地内でタラの芽を見つけましたが既に3番芽(三郎っぺ)ぐらいで、肝心なことを忘れていました。
山菜の季節なのです。
今日は4時からだったので、昼前に自宅を出て、ちょっと足の延ばしました。

Sansai

しかし、このあたりもすでに時期は遅く、タラの芽は伸びきっており食べられません。
ただ、非常に珍しいことに1番芽(太郎っぺ)も残って手がつけられておらず、これは来年に期待大です。
時期さえ間違えなければ確実に収穫できそうです。
今回はコシアブラを少しだけ採集できました。

Sansai03
リーフと一緒に撮った写真はピンボケでぺけでした。

Sansai02

ちょっと大きくなりすぎかな。

2014年4月12日 (土)

競技(0421)

午前中、茎崎のアジコンに行ってきました。
これで3回目ですが、今回から、感想なり、きちんと記録に残しておこうと思います(余裕があればですが)。
参戦したのはAクラス・アジリティーです。
コース図:

Ajikon0412
ノーミスのクリーンランでしたが、標準記録47秒のところ50秒かかってしまいました。
実は今日はビデオを用意したのですが、開始前にスイッチ押すの忘れました。
本番よりはリラックスしているリトライの様子をアップします。
このとき4番から5番へ行くところで柵の外にいた人が気になったのか、うろうろとしてしまいました。
画面には映っていませんが、大声で呼び戻しています(本番では5番から6番へ先行しました)。
こういう所へ出ると、リーフの集中力は明らかに減退します。
近頃、練習ではめっきりなくなった光景ですが、以前の放浪癖がよみがえりそう。
ハンドラー次第なのでしょうが、その辺のコツはまだわかりません。

そして今日は意外な出会いがありました。
ロッタ、マルコ、トミーちゃんたち3兄弟です(名前間違えていたらごめんなさい)。
こんない出会いがあるのも競技会(まだ草大会ですが)の楽しみです。

2014年4月 6日 (日)

春爛漫

年度を挟んでいろいろとあって気持ちが落ち着かず、休日もなかなかリラックスできません。
余裕がなくてリーフのスクールもとんと御無沙汰です。
そんなところでしたが、この土曜日はスカッと晴れて、久しぶりに家族で花見に出かることにしました。
リーフもゆっくり遊べる場所です。
バトミントンをしていると、羽が落ちたところを、すかさずリーフがかっさらっていきます。
そういうゲームになり、リーフも一緒に遊べるところがまた楽しいひと時となりました。
3枚目以降の写真は朝の散歩のときのものです。

Hanami03b
Hanami11
Hanami05b
Hanami06b
Hanami01
Hanami02
Hanami13

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ