« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月 5日 (火)

夏休み

私の職場では輪番休暇と言って節電のため事業所ごとに夏季休暇を取ります。
先週一週間がお休みでした。
ところが、上の息子は受験、下の娘は部活だ塾だとなんだかんだ言って、家族で出かける機会もありません。
そこで休暇を利用して、普段なかなかできないことをすることにしました。

① エアコンの設置
2階の息子の部屋にエアコンを付けることになりましたが、いろいろ調べてみると、取り付け代が数年前の2倍ぐらいになっていることが分かりました。
オプションを付けると、下手をすればもう一台エアコンが買えてしまうぐらいです。
家庭用のエアコンであれば電気工事士の資格は要らないことも分かりました。
そこで自分で取り付けることにしました。
冷媒を充てんする前に行うエアパージには真空ポンプが必要になりますが、ネットで容易に借りることができることも、その動機になりました。
自分で設置するとなると、ワクワクしてきます。実を言うと、この類のことが大好きなのです。
一番の問題だったのは、エアコン本体の位置決めです。
専用コンセントの位置、廂の位置、カーテンレールの位置、下地の位置などから、ここしかないというピンポイントが決まりましたが、そこにするためには壁の穴を斜めに開ける必要がありました。
この斜めの穴あけが、足場が悪いこともあって想像以上に大変な、一番の難関な作業でした。
しかし、その他はエアパージも含め意外に簡単な作業で終わりました。
室外機は地面に置きましたが、本体と室外機のフロアが違うとオプションとして結構な値段になるのです。化粧カバーもしかり。
全部自分でやってしまって満足満足。どう?仕上がりも奇麗でしょう。

Blog03
Blog02

② 庭にゲートと柵の設置
庭でリーフを遊ばせるために、今まではその周囲に害獣対策用のネットを張っていました。
出入りするためには、そのネットをまたいでいたのですが、年々、私も家内も脚をひっかっけることが多くなってきました。
そこで、ゲートと柵を設置することにしました。
何か良いものはないかとネットで探してみたものの、値段が高いことや、デザインがピンと来るものがありません。
そこで、自作することにしました。
コンセプトは牧場、ラフな感じで手作り感満載なものです。
正直に言うと、綺麗なものを作ることは最初からあきらめています。
ジョイフル本田で、板、角材、杭、塗料、もくねじを買ってきてゲートも柵も作りました。
当初のイメージにかなり近いものができました(材料代1.5万ぐらい!)。
リーフ牧場のできあがり。
ところで平日のジョイフルは嘘みたいに空いていて、それだけでなんだか嬉しくなりました。

Blog01
Blog04

③ うなぎ釣り
土用の丑の日、私に似てうなぎの大好きな娘のために、うなぎを釣ってきました。
では、ありません。
お母さんは、子供たちのためスーパーで蒲焼を買ってきましたが、緊縮財政の折、お父さんは我慢です。
どうしてもうなぎが食べたい私は、一人漁に出かけました。この類のことが大好きなのです。
いろいろ調べてみると、うなぎを釣ることは難しくありません(依然としてセシウムの問題はありますが)。
庭でドバミミズを調達して近くの川へ。結果は30cmぐらいのうなぎ5匹です。
いずれも蒲焼サイズに達していないため川へお帰りになりました。
大きくなってから、また来て頂戴ね。
帰ってから考えてみるに、戻してしまったのは実に惜しい。
庭に穴を掘って飼えばよかったではないか。一年ぐらいすれば食べごろになるに違いない。
今度はうなぎの養殖に挑戦だ!
何処に生簀を置こうかなどと考えていると、「ひょっとして、うなぎ飼おうと思っていない?それだけは絶対に許しません!」と母ちゃんがのたまいました。
すっかり心の内を読まれているな。

以上が私の夏季休暇でした。充実していました。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ