« 試し撮り | トップページ | ロールケーキでお祝い »

2014年12月29日 (月)

天敵

リーフはハチが嫌いです。
この時期、ひだまりの洗濯物と一緒にミツバチがリビングへと紛れ込むことがあります。
このリビングには、バリケン、サークルがあり、夏だとバリケンの中で仰向けになって寝ていますが、冬はクッションがあるサークルの中か、あるいはソファーでくつろぐことが多いようです。
ところがハチが舞い込むと、あのブーンという羽音が嫌なようで一目散に逃げ出します。
たいていはバリケンの中か、2階の部屋へとです。

その日は夜半に私の布団へやってきました。珍しいことに朝まで一緒に寝ていました。
ハチかなと直感しましたが、翌朝、リーフと一緒にリビングへ降りて行っても何もいません。
とりあえず、リーフは元気なので、そのままにして私は2階の自室に戻りました。
ややしばらくして家内が呼ぶので下へ降りて行くと、リーフが玄関のすみでブルブル震えています。
明らかに様子がおかしいので抱っこして家内のいるリビングにもどると、さらに激しく震えるのでした。

詳しく調べてみると、バリケンの中が大量のおしっこで水浸しでした。
暗闇の中でハチが飛んでいたのかもしれません。
あるいは急に冷えたからかな。とにかく挙動不審な原因はこれでした。

我が家の方針として、私も家内もリーフが粗相をして叱ったことは一度もありません。
でも、たぶんいやな顔をするのでしょう。その様子から、いけないことだとわかっているのです。
リーフがまだ幼かった時、家内が昼食時間に仕事場から戻ると、必ずサークルの中で糞まみれになっており、とにかく急いで後始末をしなければなりませんでした。
「その時のことがトラウマになているのかもしれないね」と話しています。
今回もそうですが、特に家内に対しては恐れているのです。
私が玄関から抱っこして戻った時、きっと「みつかったらどうしよう」と思っていたのでしょう。

バリケンの中をきれいにしてやると、何事もなかったかのように元気になりました。
でも、しばらくの間、家内には目を合わせようとすらしません。
以前、腰が痛くなった時は、私のせいだと言わんばかりに(半分は当たっていますが)、近寄ってこないことがありました。
何も悪いことはしていないのに、濡れ衣を着せられた方はたまったものではありません。

Lief01


Lief03


Lief04


Lief06


Lief07_2


Lief08

« 試し撮り | トップページ | ロールケーキでお祝い »

コメント

明けましておめでとうございます。
蜂!怖かったでしょうね。冷えるのもお腹の大敵!
それにしても、アジリティーを楽しむリーフ嬢の姿。素敵です。
可愛い可愛いリーフ嬢ご一家の幸多い信念をお祈りいたします!
今年はお会い出来ると良いですね!

あけましておめでとうございます。
いつも温かいコメントをいただきありがとうございます。
リーフが可愛くてしょうがない犬バカですが、どうぞお付き合いください。
今年もよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587357/60885912

この記事へのトラックバック一覧です: 天敵:

« 試し撮り | トップページ | ロールケーキでお祝い »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ