2012年1月15日 (日)

hanaとlief

2012年1月12日 (木)

誕生日

昨日は、はなの、そして今日はリーフの誕生日でした。
月日の経つのは早いもので、はなは8歳、リーフは3歳になりました。
はなは相変わらずのマイペース。
リーフはもう落ち付いてもいいはずなのに、相変わらずのおてんばです。
楽しく遊んでいるところをビデオに撮りました。
近いうちにアップしようと思います。
はなとリーフにはいつも感謝しています。ありがとう。
ここのところすっかりご無沙汰していますが、兄弟のみなさんも元気なことでしょう。
お誕生日おめでとう。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

2011年12月26日 (月)

年の瀬

今年はいろいろなことがあり、落ち着かないまま年の瀬を迎えました。
来年こそは、どっしりと地に足をつけ、一歩一歩しっかりと歩んでいきたいものです。
良いお年をお迎えください。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 

2011年11月27日 (日)

秋も深まり

リーフと私が通っているスクールは笠間にあります。
里山の中にあって気持の良いところです。
出かけるときには、友部のICの近くにある産直の売店によります。
農産物や地元の人が作った惣菜が充実していて、実に楽しいのです。
ここの田舎まんじゅうがおいしくて、いつも購入しますが、新そば粉が出ていました。
 
新そばの季節になっていたのです。さっそく購入しました。
そば打ちは久しぶりでしたが、粉が良く、きれいにできました。
香りであれば九一でしょうが、素人の私にはぼそぼそとした感じになってしまうので、のど越しを重視した二八そばです。
汁は我が家の定番、鶏(カモの時もある)汁です。
焼いたネギが香ばしく、鳥ときのこの出汁が程よく出て、そばがいくらでも進みます。
 
800gの粉を使用して作ったそばを4人+1匹でたいらげてしまいました。
リーフもそばが大好きなのです。
私がダイニングのテーブルでそばを打ち始めると、向かいのいすに座り、仕上がるまでずっと眺めています。
そして皆と一緒にたくさん食べました。
あ~満足だワン。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

2011年10月11日 (火)

森林浴

3連休の中日にキノコ狩りに出かけました。
場所は富士山北麓。
朝4時半に自宅を出発し、夜明け前の首都高を駆け抜け、7時前には現地に着きました。
滝沢林道の標高1700m地点からさらに分岐の林道を奥に進みます。
家内は野生のキノコを口にしませんので森林浴が目的です。
リーフももちろん一緒です。
森の中を歩くのは初めてです。しかし倒木や枝を器用に避けながら飛んだり跳ねたり歩くさまはかっこよく、さすが腐っても犬です。
皆と一緒にハイキングはリーフもそして我々もとても楽しいひと時でした。
天気予報は晴れでしたので、暖かな陽の光の下でゆっくりできるかなと思いきや、途中から曇ってしまいました。
太陽の光が隠れると、寒いの何の。吐く息が白い!
途中から手の感覚がなくなる人が現れ、朝食兼昼食を食べた後、早々に引き上げました。
富士山は、早朝には全体の姿を見せていたのですが、麓に下りてきた頃には全く曇ってしまい、その雄姿をゆっくり眺めることはできませんでした。
本栖湖でボートに乗って遊んだ後、帰途に着きました。
中央動が渋滞の嵐なのは想定済みです。それでも首都高が思いのほか空いていたので予想よりも早く帰宅することができました。
 
今年のキノコメモ
9/19 嬬恋村田代 ハナイグチ(多数)
9/24 嬬恋村干俣、田代 ヒラタケ、クリタケ、ヤマイグチ、ハナビラタケ
10/9 富士山北麓 チャナメツムタケ(多数)、キハツタケ、カワムラフウセンタケ、ナラタケ(老菌)、ホコリタケ
 
イメージ 6
林の中でキノコを探す人たちと犬 その1
 
イメージ 1
林の中でキノコを探す人たちと犬 その2
 
イメージ 3
チャナメツムタケ
 
イメージ 4
ホコリタケ(別名 ピプタケ)
 
イメージ 5
ベニテングダケ(猛毒なので食べないでね)
 
イメージ 2
おいしそうだわん

2011年8月27日 (土)

練習模様

息子は全国中学水泳大会(大阪)の出場を果たし、これを機会に受験に専念(?)するため一時引退することになりました。
今日は昼から関係者の打ち上げで、母親と二人で出かけました。
一方、私は娘とドッグスクールへ。約一ヶ月半ぶりです。
練習の様子を娘がビデオを撮ってくれることになりましたが、途中からは先生が撮ってくれました。
家族には、私の動きがぎこちないと大笑いされますが、練習が久しぶりな上、通しでのランはまだあまりやっていないのです。
先生に言わせるとリーフはそんな私の動きに敏感に走っているのそうなので、私が上手になればもっとさまになりそうです。
 
 
 
 
 

2011年7月 2日 (土)

暑くなりました

時間が経つのが早い。
もう1年の半分が過ぎてしまいました。
ブログを更新する機会がめっきり減ってしまいましたが、いつものように元気にしています。
 
まずは河川敷きでの写真(娘が携帯で撮りました)。
走りすぎて草のマットの上で休んでいます。
 
イメージ 1
 
次は、6/25に自宅近くの野田の公園へアジリティー競技会の見学に出かけたときの動画です。
パル君とパルママさんにお会いすることができました。
ものすごく久しぶりです。
追記:噂のオーリー君を一目見ようとでかけましたが、お会いすることはできませんでした。そのかわり、ファル君(パルママさんのブログでお名前を知りました)の勇姿を拝見することができました。いつかあのように走れたら楽しいだろうな!
 
 
そして、自宅でマックのおまけのおもちゃと遊んでいる様子です。
いつもマックのおもちゃにはとても興奮します。
 
 
散歩も厳しい季節になってきましたね。
暑さに負けぬよう。
 

2011年5月15日 (日)

不思議なリーフ

散歩のときランニングする時があります。
その時リーフは真後ろにピタッとつきます(いつもではありませんが)。
跳ね上げた私の足が、リーフのマズルを蹴ってしまいそうなぐらいです。
二人で縦列になって走るのです。
何かの習性なのでしょうか。
 
最近毛の色が変わってきました。
ところどころ茶色が出てきたのです。
とくに背中のあたりが、茶色のまだらになってきました。
だんだん毛の色が変わってくることがあるのでしょうか。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 

2011年5月14日 (土)

久しぶりのドッグラン

庭では、小鳥が孵化したようです。
親鳥がえさを運ぶと、巣の中が賑やかになります。
イメージ 1
散歩の後、庭で遊んでいるときに親鳥がやってくると隅でおとなしくしています。
その他の時は、庭に出してもらえません。
写真はウッドデッキの中から恨めしそうにしているリーフ。
イメージ 2
今日は、子供たちの都合がついたので、久しぶりにポティロンの森に出かけました。
思いっきり遊んできました。
イメージ 4
イメージ 3

2011年5月 2日 (月)

暖かくなりました

まずは、歯のこと。
実は、今までまじめに歯の手入れをしてきませんでした。
そしたら、奥歯の歯ぐきから若干出血しているではありませんか。
奥歯は黄ばんでいます。
きちんと歯磨きすることにしました。
そのためには、おやつを使って、ガーゼに慣れてもらわなければなりません。
実は、このおやつを使うことに抵抗があったため、今まで歯磨きの習慣がうまくいきませんでした。
もはやそんなことは言っていられないので、とにかくおやつで慣れてもらいました。
ようやく口の中に指を突っ込んで、ごしごし磨けるようになりました。
今のところ、出血もなくなり、歯ぐきの色も正常に戻ったようです。
 
次は鳥のこと。
我が家の庭に、私が数年前に作った鳥の巣箱があります。
作った年に営巣しましたが、近所の子供がいたずらをして棒を突っ込み、それ以来、鳥が近づくことはありませんでした。
ところが、今年、シジュウカラがしきりに出たり入ったりしています。
巣を作ったのかよくわからないのですが、昨日は、ときどきえさを運んでいたので、もしかしたらメスが中にいるのかもしれません。
しかし、その気配は全くないのです。
しばらくは様子見です。
いつもリーフを庭で遊ばせていますが、気をつけねば。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ